ブログ

ワードプレスの利用にあたって知っておいていただきたいこと

最近HP製作において、多くの方からワードプレスでお願いします。

とワードプレス指定の方が増えております。

ただ、それに伴って、ワードプレス、もしくはオープンソースがどのようなものかを全く知らないで、

無料で使えるCMSだから、ワードプレスを入れると、誰でも簡単に保守ができるようになるからといった理由で指定される方が多いですが、

実際に組み込んで導入し、納品すると、導入されたサイトの動きがおかしいから、何とかしてほしいといわれること多いです。

その多くは、ワードプレスのバグであったりします。

知らないで、導入すると  そんな馬鹿な!といったことが良く発生しますので、ちょっと説明します。

 

ワードプレスは、世界的に最もポピュラーなCMSの一つであるといえると思います。

そもそも、オープンソースが何かを知らないで、無料だから勝手に使ってもよい! という考え方で使用されているようですが、

ワードプレスの利用にあたって契約があること、知らない方多いと思います。 GPLライセンスで使用する。

これってどういうこと?? 開発者は著作権は主張しながらも、自由に使ってもらっていいです、ただしソースはすべて配布してくださいね。

使用に当たっては自己責任で使ってくださいね!

といったことが、うたわれてます。 これはバグがあっても、商用のソフトのように、保守契約があって、バグ対応がなされる問ことはありません。 よく動きがおかしいから、修正してほしいといわれて調べてみると、ワードプレスのバグであることが多いです。

オープンソースのバグは、製作会社は対応できないので(つまり開発会社でないから)通常は

バグがれば、どこかのバージョンでバグ対応がなされるのを待つ!  もしくは製作会社に依頼して、代替え案で逃げる!

ここが問題で、代替え案で逃げる場合は、見積もりが必要になります。

このあたり、しっかりと理解できてない方多いようです。

ワードプレス、オープンソースを使用される方は、十分気を付けて、使いましょう!

世の中で、ものすごい数がダウンロードされて、テーマやプラグインが山ほどあるので、利用方法を間違えなければ、

非常にコスト効果の出る、ソフトウエアであることは間違いないですね。

 

2017年 4月 5日

ブログ投稿

apice-tec.co.jp//wp/wp-content/uploads/2017/331427.jpgポップな画像をいくつか選んで表示してみます。

 

apice-tec.co.jp//wp/wp-content/uploads/2017/331427.jpg

2017年 2月 16日

楽々工房 for エステ 納入

このたび、楽々工房CMSの エステ版の1号納入として、神戸の美Cafe  殿に 楽々工房For エステを納入しました。

これで、美容院に続き エステ版がそろってまいりました。 デモ版はこれから構築になります。

美カフェはパララックス効果も取り入れたサイトになりました。

http://esthe-bicafe.com/

楽々工房CMS for エステ  楽々工房  エステ専用HP製作

2016年 4月 6日

ホストマガジンのスマホ版 完成

ホストマガジン(業界雑誌)おスマホ版サイトが完成しました。

写真を多用して、マガジンらしさを出して構築しましたサイトになります。

スマホサイト ホストサイト ホストマガジン 夜のお店サイト

2016年 2月 1日

アピス 開発センターの移転

横浜市都筑区茅ケ崎中央42-21

第2佐藤ビル 203  に 1月23日 移転しました。

電話番号等は変わりません。

横浜地下鉄 ブルーライン グリーンライン  センター南駅 徒歩2分のところです。

アピステクノロジー株式会社   アピス

2016年 1月 30日

ウェディングポータル ヒメマリ オープン

播磨リビング新聞社にウェディングポータル ヒメマリ

http://himemari.com を納品 4月4日サービスインしました。

地元密着の内容の濃い、またフレッシュな情報を迅速にお伝えつぃます。

結婚を控えている皆様に、必要な情報をお伝えします。

ウェディングポータル 播磨ウェディング ブライダルポータル クラウドシェア

2015年 4月 4日

学校ポータル 口コミサイト構築開始

学校ポータル 口コミサイトの受注を頂戴し、開発に入ります。 英語版 中国語版を提供予定です。

学校ポータル ポータル 口コミサイト 学校口コミ  多国籍サイト

2014年 12月 11日

ブライダルポータル構築開始

地域密着型のブライダルポータルの構築を開始しました。 完成後は全国の地域密着型のブライダルポータルとして、アピステクノロジー(株)が提供します新しいクラウドシェアサービスで全国展開をめざします。 劇的に安価なコストでブライダルポータルをご提供可能になります。 3月リリースに向けて、開発を開始しています。

ポータル ブライダル ブライダルポータル 地域ポータル 地域ブライダル ウェディングポータル

2014年 12月 11日

お仕事相談所

いろいろな仕事の相談ができる、なんでもお仕事相談サイトを構築、サービスイン しました。

仕事相談 クラウドソーシング

2014年 11月 11日

マインドシェアサイト 構築

あまり聞きなれないかもしれないですが、マインドシェアのシステムの開発が完了します。これはいろいろなアイデアを持つ方々が、チームでマインドをシェアして新しいアイデアを商品化につなげるような取り組みを支援する基盤サイトです。

11月リリースになります。

マインドシェア マインドシェアサイト

2014年 10月 20日

クラウドファンディングサイト受注

立て続けに、クラウドファンディングサイトの受注獲得です。これで6サイト目の構築になり、ますますクラウドファンディングならアピステクノロジー(株)ということになると思います。 年内のサービスインを目指して開発を開始いたします。

クラウドファンディング クラウドファンディング構築

2014年 10月 20日

クラウドファンディングサイト サービスイン

弊社での5サイト目のクラウドファンディングサイトが20日オープンします。 2011年どから継続的にクラウドおファンディングサイトの構築に取り組んでおります。 機能を強化しながらサイト構築を行いってまいりました。

今回は、システムのアーキテクチャ面で少し古くなってきた部分を刷新し、新たな機能の追加も行いました。

多言語化もそのうちの一つです。 今後のクラウドファンディングサイトの受注を加速させるように、努力を積み重ねてまいります。

クラウドファンディング  クラウドファンディングサイト構築

2014年 10月 20日

ホワイトニング予約システム

いままで、飲食店予約、レンタルドレス予約、セミナー予約、美容院予約を手掛けてきました、今回はホワイトニングと歯を真っ白にする! ホワイトニングの予約システムで、5店舗を展開しているお客様のシステムを10月上旬にサービスイン 今後二桁の店舗展開をささえる基盤を構築いたしました。

予約システム ホワイトニング予約 ホワイトニング予約システム

2014年 10月 7日

クラウドファンディングシステム 構築開始

5件目のクラウドファンディングシステムの構築を開始します。

まだまだ、クラウドファンディングの需要は高いようです。 応用範囲も広がってきているようです。

クラウドファンディング

2014年 8月 11日

イベントスケジュール管理システム 構築リリース

NPO様からスポーツイベントに関する、イベント登録 スケジュール管理ができるシステムをリリースします。 スポーツ例えば フットサル、ゴルフ、バレーボール等の各地のイベントを登録し、カレンダーに表示、気に入った、イベントを自分のMyカレンダーに取り込みをしたり、グーグルカレンダーに取り込んで、自分のスケジュールに取り込むことができます。

イベントスケジュール イベント管理 スポーツイベント イベント検索

2014年 7月 24日